2023.12.17

当たり前が変わる

私には89才になる叔母がいます。

私の実の両親もまだいますが、かなり老いています。

叔母は母の姉ですが、母はもう叔母のところに行く体力気力がないので、私が母の代わりに月に2回ほど真駒内の老人ホームを訪問してます。

昨年までは自力で外に出かけるほどでしたが、今年になって、特に最近、頭と足が急に弱ってきました。

昨日も訪問してたのですが、ベッドから起き上がれなくなってきたのがわかりました。

今使ってるベッドは普通のベッドなので手すりのついた介護ベッドを施設から借りることにしました。

このことがわかるのに一苦労。

なぜなら自分の状態をうまく表現できないのと、弱るスピードが意外と早いから。

今まで年の割には元気だと思っていた当たり前が変わってきた。

だからこれからはよく叔母を観察して、何が不自由なのかに気が付かなくちゃいけない。

介護だけに限らないが、当たり前が当たり前でなくなる事に敏感でなくてはならないと思いました。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ