2023.12.12

議論傍聴

昨日は少しだけ町議会を傍聴して来ました。

今はネットで見れるから行かなくても良いのですが、現場感を感じるために行ってきました。

傍聴席には私の他には1人しかいませんでした。

これもネットのせいでしょうか?

議会を見て素朴に思った感想。

議会において議事は質問と答弁、再質問と答弁、再々質問と答弁、と言うような構成です。

普通の議論は双方向ですから、例えば町長から議員への質問があっても良いのじゃないかと思いました。

要は議論と言うのは双方向で交わすことにより良い案を作る作業だと思うのですが、議会はそうでないみたい。

次に思ったのは期限に関する議論が少ない。

いつまでに何をするとか、会社で行われる会議では期限が必須ですが、議会ではあまりない印象を受けました。

たまには議会を傍聴してアレやコレや感想を持つのも民主主義を停滞させない方法かもしれません。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ