2023.11.20

自己表現

アート活動に関わる様になってから人生は自己表現だなと思うことが増えました。

自分らしさを自分らしく表現する、意図的に、意図的でなく。

リルケの「マルテの手記」を読みました。

作家の自己表現は凄まじい。
1行であっても私にはそんな文章書けない。

しかしプロ作家でなくても別に良い。
極端に言えば自分らしさは他人じゃなく自分に向かって発しても構わない。

昨日、郵便局の壁に子供達が壁画を描いてました。

これも1つの自己表現。

どう自己を表現するか?自己表現の場や機会をどう作るか?
そんな事がもっと考えられても良いかもしれません。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ