2023.11.04

住みつなぎ

22年前に大阪から当別町に移住したOさん夫妻が大阪に帰りました。

空っぽになったアパート。

Oさんにはいろいろと教えてもらったなぁ。

物事をよく考え、何事にも丁寧に取り組む。

野菜を育てるのが上手で、趣味はジャズとお茶。
文化を味わう姿勢が私とは違う。

日本シリーズで盛り上がる大阪へ帰って行かれました。

こうやって一人一人が年老いたり、子供だったら成長したり、お客様のそんな様子を淡々と見守る。

時には住居の売却や次なる住処探しを頼まれる。

Oさんが引越されるのはあまり寂しいとは思わない。

また会うと思ってるし、大阪で元気にしてると思うから。

時代と共に暮らし方は変わる。

Oさんの様に自分に適してる住まいを客観的に判断し、やすやすと行動に移す人は多くはないけど、そうあるべきかもしれない。

そう言う住みつなぎのお手伝いをする工務店でありたい。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ