2022.10.27

キノコ採りツアー

昨日は当別町森林組合の職員指導のもとキノコ採りツアーを行いました。

まずはカラマツの下で落葉キノコ探し。

あまりありませんでしたが、次回から自分でも探せるように職員から「一面のカラマツ林より、他の木の中にある数本のカラマツの下がよく落葉キノコが採れる」とアドバイス。

何箇所かまわり、一番多く取れたのはユキノシタ。

こうやって腐った木に生えるのだな。
伐採木が捨てられてる林道縁もキノコ採り好適地。

教えられ、自分で採ってみると段々森を見る目がキノコ用になってきます。

レジ袋半分くらい採り、さて次は調理。
塩水を入れたボールに一晩つけ、その後はキノコ汁か醤油漬けにしようと思ってます。

森の恵み、ありがたや!

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ