2022.07.05

里山先生来る。

私の里山先生、栗山の高橋慎さん。

高橋さんは20年前から栗山で里山づくりをやってる方。

たまたま先日当別に来た時にホタルの住む環境について話し合い、その後、私の会社が所有する農地を流れる小川をホタルの観察地にできないかと思い始め、ミニユンボで土地をいじり始めました。

高橋さんは今度、現地を見に行くからと言うので、地図をメールしたのですが、たまたま昨日、私が現地にいたら高橋さんが通りかかり、即席で小川の生き物調査をやってくれました。

網とバケツを持って川の水をすくい取るとカワニナがゴッソリ出てきました。
残念ながらホタルは出てきませんでしたが、ここならホタルはいるよと言ってくれました。

その時にとって見せてくれたコレ。

ウワッ、グロいと思ったんですが、オニヤンマの幼虫でした。

池を作ると良いよ、小川のまわりの笹を刈って川幅を広げても良いね、所々石を組んでも面白い、などなどアドバイスをもらいました。

来週は栗山に行き、里山の作り方を教えてもらいます。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ