2021.12.09

JAPAN BUILD パート1

昨日は久しぶりに東京ビッグサイトへ。

最新の建築情報を収集しましたが、時間が足りなく半分くらいしか見れませんでした。

いくつか気になった展示を数回に渡って紹介します。
バーチャル家具サービスの会社。

スマートロックの会社がいくつかありました。

単三電池にカバーを付け、リモコンの入り切りを遠隔で察知する見守りサービス。

クラウドファンディングのキャンプファイアーが不動産のクラウドファンディングをやってました。

VRを使ったリアル内覧サービス。

アパート、マンション管理を業務委託受ける会社ですが、本社がベトナムにあり、説明をベトナムからオンラインでする会社。

駐車場管理の支援サービス。

楽々精算で有名なラクスさん。
電帳法(でんちょうほう=電子帳簿保存法)が延期されそうですが、インボイス制導入もあるから今から電帳法対応はしておいた方が良さそう。

アルコール消毒機械のレンタル。
消毒液と機械込みで月一万円は安いかも。

90℃くらいまで温度が上がる電気温水器。

見やすいLEDパネル。

パネルの裏側。

屋上やシンダーコンクリートの中に入れるワイヤーメッシュの代わりなる繊維材。
工期短縮になる。

足で踏んだら反応するLED。

AIで不動産査定する会社。
ちなみにテージーエスで所有している物件を査定しようとしたら、出て来ませんでした。
この会社は違うと思いますが、AI活用をうたっても実はアナログでやってる会社もあるそうです。

アスベストの法改正に伴う調査業務をサポートする会社。

スキマレンタル。

無人なモデルハウスの内覧予約と鍵の開け閉めをリモートでやる仕組み。

既存図面に家具を描いてくれるサービス。

Googleマップから謄本を取ってくれる会社。

ドローンで外壁診断してくれる会社。
外壁タイルの浮きを調べるにはやはり打診にはかなわなく、打診の精度の70%程度だそう。

皆さん、いろいろ知恵を絞り、開発してます。
パート1でした。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ