昨日はのんびり考え事してたんで特に目立った出来事はなし。
シンガポールと台湾のお金や交通事情を振り返ってました。

シンガポールでは結局、円を両替しませんでした。
支払いは全てカードで済ませました。
事前にアプリでスマホとカードを連動させておいたので、便利でした。
移動は全て配車サービスのグラブ。

日本国内ですらタクシーGOを使った事ないけど、こりゃ便利なものだと思いました。
行き先を事前に入力するので英語ができなくても目的地に辿り着け、支払いは先にカード決済されてるので楽ちん。
最後の日に空港に送ってもらった運ちゃんはメチャクチャお喋りで、娘とクルーズツアーした時の船内の部屋の動画を見せてくれて喜んでました。
台北では1万円両替したけど間に合いました。
地下鉄もカード決済です。
高速道路は料金所無し。
ナンバーを読み取って自動引き落としされます。
オプションツアーの男性ガイドの車はテスラ。

1200万円。奥さんがメチャクチャ稼いでるそう。
ガイドさんは主夫で、ガイド業は小遣い稼ぎ。
充電は30分くらいで500km走る。充電の電気代はガソリン代の1/4。
高速道路を自動運転してたけど、ちょっと危ない感じがしました。

空港に関して言えばいつの間にかパスポートチェックが無人化され、入国審査もWEBで行い、帰国時の関税検査はビジットジャパンだかと言うオンライン申請ができてました。
今回、コロナ後、初海外旅行でしたが、かなり無人化やキャッシュレス化、IT化が進んだ気がしました。