奈井江町にまちづくり会社みたいな組織があります。
一般社団法人ないえ共奏ネットワーク。
奈井江駅前にコンチェルトホールと言う音の良いホールがあることから奈井江町は「いつでもどこでもだれとでも音をたのしむ町」を目指してるらしい。
ないえ協奏ネットワークはその実現を目指す一方で、ワークシェアリング事業「しごとコンビニ®」を展開しています。
シルバー人材センターの幅広バージョンです。
先日、ないえ協奏ネットワークの事務局長さんから「当別まちづくり会社さんでは空き店舗ツアーやってるんですね。話を聞かせてください」とお願いされました。
その日が昨日。
どうせ行くなら奈井江町のウォッチングをしようと思い、事務局長さんに奈井江町の見どころを聞いたところ、コンチェルトホールは月曜日は閉まってると言うし、特にない、隣町、砂川市の化粧品メーカーSHIROの「みんなの工場」ははやってますけどね、と言うので、まず砂川市の「みんなの工場」を見に行きました。
素晴らしい建物でした。
ガラス張りの製造室
ワークショップコーナー
販売コーナー
遊び場
仕事場
図書コーナー
カフェ
があります。
外ではレストランを作っていました。
みんなの工場は昨年4月にオープンし、かなりの集客があるようです。
さてそれから足早に奈井江ウォッチング。
まず道の駅。閉まってました。
新しい役場庁舎。
ノコノコと入り、ジロジロと見てきました。
今どきの庁舎はオープン。
物産コーナー。奈井江町は人口4,800人。
北海道住電精密㈱と言う住友電気系の工場があり、700人が働いてるそうです。
当別町も早く庁舎を新しくしたら良いのに。
夕方暗かったのでよく見えなかったのですが、奈井江駅やコンチェルトホール、奈井江町交流プラザみなクル、エーコープ、スーパーフジ、釜屋電機㈱ を見てきました。
せっかくなので晩ごはんは奈井江町で食べようと思い調べたら、焼肉ゲバラはお休み、吉野鮨は空いてるはずなのに閉まってて、結局、中華料理店京華楼へ。
ラーメンを食べました。
で、18時に協奏ネットワークさんの建物に行き、二時間弱、集まった商工会会員や役場職員さんに当別の空き家・空き店舗問題をテキトーに喋って来ました。
空き家・空き店舗問題は難しい。
難しいから逆に開き直って、やれる事をまずやってみるのはどうかと思います。
こんな事でないと奈井江町に行かないし、奈井江について知りつつ空き家・空き店舗問題について自分の頭を整理する良い機会となりました。