2024.10.21

自動運転バスに試乗

昨日は商工会のリフォームフェスタに辻野建設工業株式会社として出展。

あまり来客はないだろうとたかをくくり、会場を抜け出して当別駅発の自動運転バスに試乗してみました。

誰か乗る人いるのかなと思いきや、既に4人乗ってました。
自分の事は棚に上げ、暇な人たちもいるものだと顔を見たら3人は知り合いでした。

駅を出発し、最初の停留所は大成寺。

結構、急停車。

新しい信号は赤、青、黄を自動発信する機能があるらしいが、それがない信号のある交差点は人間が発信ボタンを押して、バスの停止、発車をする。

商工会前の停留所はうちの会社前でもある。
そこで下車して、リフォームフェスタ会場まで戻りました。

実用的かどうか疑問はあるけど、この実験が未来の技術進歩の一助となってほしい。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ