2024.09.24

きのこ狩り

ミニ造成が楽しくて10時発きのこ狩りの前に中小屋に行きミニユンボで笹を削り、地面を均す。

昨日は大変、いい天気。時間切れで(仮)中小屋テラスを後にする。

ヒルズ町内会長、森田さんが声かけしてくれて、今年のきのこ狩りはすごい参加者数。

私は初めて会うご夫婦を車に乗せ、道中色々話しましたが、大変満足されたよう。

採れた畑しめじと白粉しめじは水餃子にいれて食べました。

帰ってからまた中小屋に行き、ミニ造成の続きと伐採木の片付けをし、自宅に戻って家のまわりの草刈り。

この連休はミニ造成にハマりすぎちゃった。

きのこ狩りは当別町森林組合の里山事業と言う位置付けでやってます。

経済林事業だけだと町民の森との関係性向上につながらない。

森に詳しい組合スタッフがいる事をいかして、森に入り、気持ち良い空気を吸い、森の恵みをいただき、人間と森との関係性を再認識する機会となれば幸いです。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ