2024.08.02

未完成

昨日の絵。

先生によると後2回くらいで完成。

だから未完成なのだが、完成とは何かと考えてみた。 

一旦完成したと言っても、完成した後に筆を加えればそれは未完成だった事になる。

なぜ筆を加えるかと言うと、筆を加えるともっと良くなるから。
逆に筆を加えて、絵が悪くなる事もある。

だから完成と未完成の境界線は難しい。
完成という定義は明確なんだろうか。

建物はどうだろう。

確認申請がおりて、めでたく使えるようになれば、その建物は完成したと言える。

それから使い始めて、古くなり、リノベーションして別な用途に使おうとする時、初めに確認が降りた時がその建物の完成だったと言えるだろうか?

20年前に建てた中小屋の家を取得して、中小屋テラスと名付けようとしてます。

完成と思ったのは完成でなかったかもしれない。
つまり建物はいつも未完成。

物事は常に未完成なのかもしれない。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ