2024.07.30

若者の心の変化

最近、私のまわりにいる若者たちが、不思議な感覚を持ってる気がします。

私が変なのか、彼らが変なのか、たまたま私が変な若者に出くわしてるのか、気のせいなのか、ようわかりませんが、目につくんです。

医療大学を卒業して商店街でボードゲーム場を始めた若者。

東京の大手企業を辞め、世界一周の旅に出て地元当別町に戻ってきた若者。

旅する料理人になり、旅先で知り合ったドイツ人と婚約した若者。

学校に行かずサーカスに入団したいと願う若者。

ウツから立ち直り水道職人の道へ踏み出した若者。

既成概念から抜け出せない社会に対する若者の静かな反乱なのか?

共感できる事も多々あるなかで、現実離れしてると感じる事もある。

やりたい事と食っていける事が一致する何かを求める若者。
食ってくことよりむしろやりたい事を探す方が大事だと思う若者。

私のようなおじさんは彼らに対しどう接すれば良いのか?
私の中に共感できる感覚がない訳ではない。

彼らが力を発揮できる社会こそが次の社会かもしれない。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ