2024.07.29

今どきの出来事

先日、7月26日金曜日、オンライン診療を受けた後、クリニックの事務員から電話が来て、クレジットカードが決済されないので調べて欲しいと言われました。

アレっと思いSuicaをカードでチャージしようと思ったらできない。

訳がわからず道銀カードに電話をしたところ7月24日午前10時に海外のchat365なんちゃらと言う会社から171円の引き落とし指示が来たけど怪しいから自動的にカード決済がストップになってる、そんな買い物しましたか?と聞かれました。

身に覚えがないと言うと新しいカードを発行するので1週間ほどで自宅に郵送すると言う事でした。

窓口の人によると最近、AIか何かを使ってランダムに引き落とし指示がカード会社に来るそうで、今月も70件くらいそんな問い合わせが来てるそう。

カード決済時にはカード番号のほか、名前や3桁数字を入力しますが、カード番号だけでも支払い指示が来ると怪しいからカードが使えなくなっちゃう。

えー、ネットフリックスや電話もカード決済してるのだから設定しなおさなきゃいけない。
なんて迷惑な話。

たった171円のためにそんなこと仕掛けてくる奴もわからないし、それですぐストップするカード会社のセキュリティも不便。

ちなみにその担当者は以前道銀の当別支店にいた事があるらしく、しばらく昔話や世間話をしたのはご愛嬌として、AIも悪い事に使われちゃたまりません。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ