2024.07.10

1日インターンシップ

インターンシップとは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のことらしいが、辻野建設工業株式会社では入社希望者向けに月1回、1日インターンシップを数ヶ月かけてやります。

10月入社予定のN君。現場監督をやってもらおうと思ってます。

昨日でインターンシップは3回目くらい。

同じ現場を毎月訪問する事で現場がどのように進んでいくかを体感し、さまざまな段階の現場を見てもらい、その工種の特徴を解説します。

昨日は5箇所まわりました。
ところどころで職人さんと話します。

iworksの現場では家具屋さんが大工さん、監督と建具の収まりの打ち合わせをしてました。

スウェーデンハウスと個人住宅の現場で大工さんと話し、事務所の現場は誰もいなかったけど、ミニ学校の現場では仮設工事の職人さんと話しました。

私自身も勉強になります。
来月もまたやりますが、1ヶ月もあれば現場はだいぶん進みます。

座学も必要だけど体感も大事。
そうしてスムーズに会社に入ってくれればありがたい。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ