2024.07.04

様々な構想

米口さんにボードゲームのできる遊び場ができました。

ふらっと立ち寄り、ちょっとボードゲームして家に帰る。
そんな行動パターンもありなのかも。

医療大学OBの主宰者Yさんが今まで温めてた構想を行動に移しました。

大丈夫かなと思う気持ちもある反面、挑戦する彼に拍手を送りたい。

成功するわけない、そんな事してどうするの?、損するよ、もっと違う事したら、誰が来るの、どうやってお客さんを集めるの?
そう言う冷ややかな気持ちが蔓延している世の中に閉塞感を感じる若者は少なからずいる。

一方で彼らのような挑戦者を羨ましがる若者や、頑張ってほしいと願う応援団もいる。
クラウドファンディングのお金の集まり方をみてもそう思う。

さてもう1人、挑戦を構想してる人、メキシコ人Eさん。
昨日の2Fの会でタコスを作ってもらいました。

Eさんの問題意識は恵まれた環境で暮らす日本人がなぜ幸せ感が低いのだろうか?と言う事。

経済的に貧しいメキシコ人は日本人よりハッピーに生きてる。
メキシコから輸入するコーヒーを通じて日本人の視野を広げ、積極的に日々の暮らしを楽しむアウトドア拠点カフェを当別町に作りたい。
失敗してもそこから学ぶ事がある。

そう言うプレゼンテーションをしました。

これも挑戦。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ