2024.04.12

小川さんと再会

小川さんと言ってもホントの小川です。

毎年、ここには数回来ます。

子供の頃から自然が好きでした。
生き物を探したり、とったりするのが遊びの中心でした。

だから小川を見るとそこになんか生き物がいないかどうか無性に探したくなります。

前はこの小川にエビや小魚がいたのですが、最近見なくなり、寂しく思ってます。
鹿の足跡?

それでもここは夏はホタルが出るし、バッタはウジャウジャいるので楽しい場所です。

雪が解け車が入れるようになったので、時々来ようと思いますが、季節で様子が全然違う。

今は水辺が全部見えてますが、夏は草ボウボウで川があることがわからない。

自然の、四季の移り変わりを生身で感じます。
キャンプ場でもない、畑でもない、年に2回だけ草刈りしてる3ヘクタールの土地。

私にとって貴重な土地です。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ