2024.04.07

盛りだくさんだった土曜日

昨日は朝6時半から札幌のパン屋さんの開店を待ってました。

大学建築同期の女性がなんとパン屋さんを開業したのです。
そこで同期の仲間4人と開店祝いに駆けつけたのでした。

店の名前は「まどパン」。→サイトはコチラ

早速食パンを豪華な朝食にして食べました。
同期の顔を思い浮かべながら味わうパンの味は特別でした。

次に昨日のメインイベント、当別歴史散歩。

今日まで開かれる当別「春待つ北のひな飾り」の関連イベント。
思いつきと気軽な気持ちで企画したのですが、20人弱の方が参加してくれました。

昭和10年代と30年代の商店街の地図を板に貼り私の首からぶら下げ、役場にいた大畑君に解説をしてもらいながらまち歩きをしました。

お天気も良く、大畑君の説明も最高で、とても楽しく歩けました。

その後は白樺コミュニティセンターで開かれたメガソーラーの説明会に参加。

カイトアンドフォックスと言うつぶれたゴルフ場のフェアウェイに太陽光を設置する計画。

個人的に聞きたい事があったけど、周りの人がアレやこれやと質問するものだから、時間がなくなって途中で出てきました。
つぶれたゴルフ場をメガソーラーにするのは悪くないと思うのだが、質問してる人の意図が反対というのであれば、地球温暖化や資源枯渇問題に対してどう対処したら良いと思ってるのか聞いてみたい気がしました。

その一方で民主的な物事の進め方、少数意見や反対意見を取り入れながら、多数派意見で決めていくプロセスについて思いを巡らせました。

昨日の最後は旧札幌ロイトンホテルで開かれたロータリークラブ米山奨学生の説明会に参加。

当別ロータリークラブは4月から1年間、北海道医療大学歯学部6年生の女子、リンさんのお世話をします。
私と森田さんがお世話役で、リンさんは台湾、台中から来てます。

彼女から台湾の話を聞いてみたいし、他のクラブに所属する奨学生の話も聞いてみたい、また、お世話役として地元文化の紹介をしてみたいと思いますが、リンさんには厳しい卒業試験が待ち受けてるので、邪魔にならないように心がけたいと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ