2024.03.27

ゆっくり丁寧に繰り返す

昨日は建築家伊礼智さんとiworks1.0北海道辻野建設工業モデルの打ち合わせ。

家具、建具工事をお願いする須田さんの工房を訪問。

その後、オフショアさんにて開かれたトークイベントで関係者+αにiworksの考え方を伊礼さんから説明していただきました。

地域性を考え改良するものの、基本的に同じプランの家を建てていく。
しかしその繰り返しが質を高める。

伊礼さんのゆっくり丁寧な繰り返しを大切にする思想はファスト社会にて忘れがちなものを気づかせてくれる。

伊礼さんに「伊礼さんは柳宗悦の民芸運動に影響されてるのですか?」と聞くと「誰か他の人に同じ事を聞かれた事があるけど、特にそう思った事はない。でもどこかで影響を受けてるんでしょうかね?」と言いました。

プロポーションが大事。せっかくできた良いプランを広めないともったいない。と言う言葉にハッとさせられました。

晩にはパッシブシステム研究会の先生方と伊礼さんの懇談会を開催。

考えるとパッシブシステム換気もゆっくり丁寧な換気を繰り返して改良してると思いました。

ランドスケープや家具でも同じかも。

美しい基本をベースにゆっくり丁寧に繰り返す中に真の善が現れる。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ