2024.03.07

エマニュエル・レヴィナス

実存から実存者へ、と言う本を読みました。

正直、最初から最後まで何言ってんだかわかりませんでした。

今、私がここにいる、と言う当たり前のことを再発見し、感謝し、日々の判断が公平かつ的確にできるのであれば、その発想は有意義なんでしょう。

この本が言ってるのとはそれとは違うと思いますが。

哲学は小難しい学問と思われてますが、私は何のために生きてるのか?善とは何か?世の中はなぜ存在するのか?と言うシンプルな問いに答える学問なので、考える意味は結構あります。

若い人たちが哲学ワークショップをやっても面白いと思います。

話の内容はよくわからなかったけれど、著者の名前くらいは覚えておいておこう。

エマニュエル・レヴィナス

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ