2024.02.19

70過ぎたら

私、現在62才。

70才になったら仕事の一線から退けたら良いなと考えてます。

しかし、そうなったとしても、もし元気だったら何をしようかと思ってます。

その一つの案が塾の管理人。

塾といっても学習塾でなく、社会塾のようなもの。
自分の好きなテーマを勉強するような塾。
住む部屋が何部屋かある。

そんな塾の先生はいないかもしれないが、先生がいなくても、自分でテーマを決め、学び方を調べ、仲間がいればできるのじゃないかと思います。

場所貸しですね。その管理人。

今回読んだ本の著者は小宮隆太郎と言う東大の経済学者。

小宮先生が学生を教える様子を読み、羨ましいと思いました。

私自身は教えるものはないけど、若者の学ぶ姿を横目で見てみたい願望があります。

そんな塾の管理人。どうだろ?

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ