2024.02.04

民泊再考

金曜日から火曜日まで民泊で3人泊まってます。
カナダ人2人、日本人1人。

2部屋で宿泊料は1部屋5,000円。最低3泊からにしてます。

私はビジネスというより趣味で民泊やってます。

当別町を尋ねてくる人の理由や故郷の事を聞くのが楽しみ。

普通の民泊だと鍵を貸して、部屋を使ってもらって、あまり接種なく帰る事が多いと思いますが、私はできるだけおもてなししたいと考えてます。

特にこの雪まつりシーズンは必ずどこかから泊まりに来ます。

昨日は3人を連れて当別神社で御朱印を買いお参りし、あそ雪の準備をしている子供達に混ざってシャーベットを壁に塗りつけ、北海道医療大学の中央講義棟10階に昇って景色を楽しみ、スーパーアークスで買い物し、スウェーデンヒルズゴルフ場のレストランレクサンドで地元の人2人とランチをし、スウェーデンヒルズの中を通って、私の家に行きヤギ達と記念写真撮りました。
盛りだくさん。

何で当別に来たかと言うと安くてレビューが高いから。
他は一泊10万円と言うところもあるそうです。
それに比べるとうちは安すぎる。
真面目に値上げを考えようっと。

民泊のお相手の後、真駒内のおばちゃんの老人ホームに寄り、話し相手と荷物の片付けをし、夜はゴルフ部OB会の新年会に参加。

現役メンバーも7人参加し、OBもいろんな職種の人がいるから、話題もバラエティに飛んでます。

そこでまた先輩の娘さん姉妹が札幌で民泊やってる話となり、聞いてみたら戸建を1ヶ月30万円で借り、一泊10万円だったかな?かなりの値段で貸して儲かってるそう。

やっぱりうちはなんぼ当別と言っても安すぎる。
2人部屋だしこの時期、一泊10,000円取ったって良い。
今度から変えようっと。

アクティビティのコンテンツをストックしておいた方が良いな。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ