2023.12.23

アパート経営

私は端くれアパート経営者です。

北海道医療大学移転問題を考えた時に改めてアパート経営の面白みについて考えて見ました。

アパート経営が面白いと思える瞬間とは何か?

一番は住んでる人との交流では無いかと思います。

勿論、満室になった時とか、新たに建てたり買って事業を拡大する事に面白みを感じる事もあるでしょう。

しかし入居者と簡単な挨拶を交わすとか、普段挨拶しか交わさない入居者と少し深い話をするであるとか、そう言う人間関係が面白いのでは無いかと思います。

そう考えた時にアパートを民泊にするとか、オフィスにすれば、その入居者と交わす会話は、面白みが増すのでは無いかと思います。

私のアパートは2部屋を民泊にしてます。

コロナの時は封印してましたが、だんだん予約が増えてきました。

カナダ人、インドネシア人がこれから来ます。

その人達と軽く交わす会話もまた楽しみです。

そう考えた時、もっと若い人たちがアパート経営に参加したら良いのでは無いか?と考えました。

修繕やトラブル、入居率の悩みはありますが、挑戦する値はあると思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ