2023.10.31

新NISAのお勉強

私は3年ほど前から積立NISAをやってます。

S&P500をやってますが、今のところ15%くらいの利回りになってます。
非課税だからうれしい。

2024年以降、新しいNISAが導入される予定です。

新しいNISAのポイント

・非課税保有期間の無期限化
・口座開設期間の恒久化
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

で、私は成長投資枠を増やそうかどうか考えてます。

昨日はネットでそのお勉強。

One国内株オープンと言う投資信託があるんですね。

投資信託にはアクティブファンドとインデックスファンドの2種類があり、インデックスファンドは、日経平均株価やTOPIXといった指数に連動するように設計された投資信託です。

一方、指数を上回る、または指数に捉われずにリターンの獲得を目指す投資信託がアクティブファンドです。

One国内株オープンはアクティブファンドです。

と言う事で来年からNISAの成長投資枠を増やそうかどうか思案中です。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ