客単価をどうやってあげるか?と書いたはいいものの、それをわかってるわけではありません。
昨日はピボットチャンネルと言うYouTubeで、デビットアトキンソンさんの話を聞いてその話題だったので自分の会社はどうだろうかと思ってみたのです。
例えばつじの蔵では豆乳ソフトクリームを売ってます。
今、350円だとすればどうしたら370円で売れるだろうか?と考えます。
デザインかな?ボリュームかな?トッピングかな?素材選びかな?
20円の付加価値をつけるイノベーションはなにか?
アトキンソンさんはそれは個々の経営者が考えるべき事だと言います。
その一方でデータ取りと分析は大事と言います。
日本の1人あたりGDPが伸びないのは生産性が低いから。
生産性を上げるには客単価を上げなきゃいけない。
そのための設備投資は必要。
給料を上げる事も必要。
富裕層やお金持ちのインバウンドにターゲットを合わせよというのはわかるけど、地域密着でやりたいと思うと地元であそこは高いからと言われるので腰が引ける。
しかし「きみかげ」さんのパンのように高いけどおいしいと地元で高評価のお店はある。
雑穀屋から始まったつじの蔵。
当別町産の米、豆、麦の付加価値を高めるためにやっている。
難しい問題だなぁ。