2023.10.08

商工会の活用

昨日は当別町商工会によるキッチンカーフェスティバル。

天気はまずまず。
今回はまちなか会場とあそ公園会場の2ヶ所にわかれて実施。

その間のよねぐちさんではまちづくり会社のスタッフが子どもたち向けのボディペイントやワークショップを行いました。

以前、私は商工会をあまり重視してませんでした。
形骸化して、成果を生み出せない組織と思ってました。

しかし最近、その考えが変わりました。
空き店舗対策や当別高校活性化、これから取り組む医療大学撤退問題。

それら課題に対し、商工会の大義名分の元、役場や外部組織、医療大学へヒアリングや要望、調査、提案ができると思い始めたのです。

そして商工会には予算や事務局スタッフ、何より仲間がいる。

今年、当別町商工会ではキッチンカーフェスをはじめおそうざいフェアやナイトパーク、商工会まつり、道の駅ビアガーデン、空き店舗探索ツアーなどなんと20回越えのイベントをやりました。

イベントの良し悪しはありますが、「良し」はその場に集まった人たち同士で意気投合し、何か新しい事が始まるキッカケが生まれることです。

今月もまだ商工会主催の企画があります。
初めての当別ビジネスコンテスト。
お問い合わせは商工会まで。

私は元々あるものを活用してきました。
使わなくなった農地、線路を田園住宅の敷地として使い、空き家をフォレストにし、倉庫をつじの蔵に変えました。

そして商工会も元々あるものだと気づき、それをどんどん活用すべきと考えてます。

昨日の最後はヤギ小屋の前でまちづくりのメンバーで記念撮影。
今日から二日間、よねぐちさんでアート展示があります。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ