2023.09.25

新札幌アクティブリンク

昨日、一昨日と大学建築同期の集まりがありました。

昨日は同期の何人かが建築に関わった新札幌アクティブリンクを視察。

アクティブリンクは病院やホテル、商業施設、マンションをつなぐ楕円状の空中歩道。

みんな建築に関係する職業だけに構造や空調、開発手法などに専門的な質問が飛び交いました。

その後はエスコンフィールドも視察。

私たちの学生時代はタバコがOKだった製図室で昼夜問わず誰かかれかが図面を描いたり駄弁っていたり、泊まっていました。

今は現役で責任ある立場の人もいるし、引退してパン屋をやろうとしたり、専門学校に通ったり、あるいは親や親戚の介護問題に携わったり、孫の世話もあるけどまだ学生の子供の世話をしてる私みたいな人もいます。

振り返ればかなり濃密な同期会となり、還暦を過ぎた私たちの物事に取り組む姿勢を象徴する機会だったなぁと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ