2023.08.28

動画三昧

昨日はヤギの餌を取りに牧草地に行った他は家にいてYouTubeを見まくってました。

主に成田悠輔が出るビジネス番組PVOTチャンネルでした。

成田悠輔って良い印象を持ってない人も多いようですが、私は対談そのものは面白いと思ってます。

しかしYouTubeはよくあることですが、ある程度見たら飽きます。

3年前は中田敦彦YouTube大学を見てましたし、その後はヨビノリ、そしてNewsPicks(これはYouTubeではないけど動画配信)で落合陽一やホリエモン、PVOTで成田悠輔の他にEXTREME SCIENCE の茂木健一郎をよく見てます。

今は中田敦彦やヨビノリは見てません。
結局、ミーハーなんでしょうね。

見まくった動画の中でひとつ面白いと思ったのは成田悠輔が海外で「禅」が広まったのと似た感じで「IKIGAI」が広まっていると言った発言でした。

調べたら2016年頃からそう言った動きがあったんですね。

私は「住宅」とか「まちづくり」とか「ビジネス」と言う文脈で今後、どの方向性を目指したら良いかと言う点に興味があるんですが、その時に日本の良さを自覚したら良いと思ってます。

「IKIGAI」が日本人に独特な幸福感であると知りませんでしたが、確かに世の中には「生きがい」の他「働きがい」や「やりがい」を求める人は多い。

それはなぜなんだろう?と言うところに次なる計画・行動のヒントがあるのかもしれない。

思わずAmazonで神谷美恵子の「生きがいについて」と言う本を買ってしまいました。

これから少し「生きがい」について自分なりに研究してみようと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ