一昨日から昨日の午前にかけ陸の孤島となった当別町。
午前中の事務所は3人しかいませんでした。
私も電話番をする事になり、どんな電話が来るのかドキドキして身構えてました。
営業部長が先に電話を取ってくれたので、結局、電話はとりませんでしたが、部長の会話を聞いてると水道凍結の修理依頼がほとんどでした。
当社には水道部門があるのですが、弱小なのですぐに容量オーバーになってしまいます。
お客様には悪いのですが、不便をかけます。
午後から昨日札幌に泊まった社員や午後出勤の社員が出社し始め、通常営業に戻ってきました。
札幌での夕方の打ち合わせは予定通り行われ、積算担当者の車に乗せてもらった私は打ち合わせ後、途中下車して、ススキノで開かれた同友会の新年会に参加しました。
私の席の左隣は初対面の弁護士、右隣は以前会ったことのあるアートディレクターと言う面白い組み合わせで、音楽や読書の話で盛り上がりました。
わざわざススキノに来ても1次会で切り上げる事が最近多い私。
以前は車で行き代行車で帰ったものだが、最近はJRで帰ると言う、普通と言ったら普通の人になりました。
間引き運転中のJR学園都市線は21時札幌発の便が運休。
21時20分発に乗り、45分間、スマホをいじる訳でもなく、周りの人の様子を観察してました。
座ってる乗客のほとんどがスマホをいじってる様子はロードサイドのナショナルチェーンの看板と似ている。
全国どこに行っても見られるような景色は何となく残念。
どうだったら良いの?と言う問いに対する答えはなく、個性が、、、と言う言葉が浮かぶものの、次の言葉が続きません。
向かいにリアルな本を読んでる女子が向かいに座ってました。
チラッと見たら「東大英単語熟語」見たいなタイトルなんでへぇーと思い、全員がスマホをいじってる均一な景色より、そう言う景色が私にとって面白いのだ、と思い返したのでした。
終わり↓
AIお絵描きDALL-Eに電車の車内の絵を描いてもらったがあまり満足せず。
使い方が悪いのか?