今日で連休が終わりますが、この間、考え事をしてました。
辻野グループ各社の部門別経営目標、目的、目的達成手段、計画・行動、予想効果、チェックの6つの項目について2023年はどうするか?と言う考え事。
以前作った表を書き換える作業です。
例えば辻野商店の「肥料・農薬・資材部門」では
◯経営目標=販売拡大
◯目的=売れる商品選択
◯目的達成手段=わかりやすい商品予約票作成
◯計画・行動=米、豆、麦に対して肥料、土改材、農薬・~10月に予約表配布
◯予想効果= 売り上げ5%アップ
◯チェック=顧客情報シート作成→アドウィック確認
となります。
これがダーッと各社100項目くらい並んでます。
今年はこれをGoogleスプレッドシートに書いてます。
スプレッドシートの他にGoogle keepにも思いつきメモがあり、そちらに書いた思いつきもスプレッドシートに写していきます。
そっちはこんな感じ。
つじの蔵に関するメモ。写真や参考案件のリンクがついてます。
スプレッドシートに書いた具体的行動はすぐやるものなので、休み明けのスケジュールにやる事メモとして書き込みます。
明日のGoogleカレンダーの一部。
いっぱいあるけどできるものから片っ端に電話したり、ミーティングしたりして、やった事を消していきます。
残ったら次の空いた日時に予定を移していきます。
各社に共通部門として「未来部門」と言う項目を作ってます。
こちらはどちらかと言うと夢物語的な項目を書いてます。
辻野商店だと
◯辻野商店版農業100年ビジョンの作成→ 土地利用再編、循環農業(放牧・飼料・緑肥・観光・有機農業)、IT化、世界に向けた魅力発信、事務センター、人材育成(トラクターの教習所)、物流機能(倉庫、運搬、調達)
◯農地観光・教育事業→ 農地でのキャンプ、ファームイン、授業提供、物販など観光事業許認可調査
◯食品事業 → 食品製造加工業(玄米商品)、ファブレス食品加工産業
などなど。
すぐにできる事ではありませんが、書いてると気持ちが明るくなります。
目標自体は企業としてごく当たり前の収益確保などと言う項目ですが、これを具体化するとなると「考え事」としての時間がかかります。
こう言う表を作って予定通り成果が出るかと言えば、正直あまりないかもしれません。
勿論、やる事はしますが、予想成果がそのまま実現される事はあまりない。
行動と成果の間にギャップがある。今後はそこをいかに縮めるか?と言う事でしょうが、そこに気づくためにこう言う表は役立つ。
目標から行動まで落とし込む思考過程で整理される論点はあるから、それも表を作る目的である。
たまに実現される項目があればそれで良いんだ、みたいな気楽さでやっても良いし、「考え事」自体を楽しむって事でも良い。
何年も繰り返すことにより、実効性が高まると儲け物です。