2022.12.27

大工体験

昨日は現場で大工体験しました。

先日、新人のいる大工チームと懇談した時に私や新人現場監督、新人設計スタッフとで現場の手伝いをしてみようと言うことになりました。

実は私、今まで本当の現場で大工仕事を手伝ったことがなかったのです。
何もできないだろうと思いましたが、棟梁が何かかにかやる事はあると言うので、やってみました。

やってみて分かったのは物をずらす、運ぶと言う仕事は手伝えると言う事。
現場での時間が物をずらす、運ぶに多く使われているのだなと認識しました。

また仕事の手順や物を置く場所などで効率が変わるもなだとも思いました。
一方でみんなでやると楽しいものだとも思いました。

ほんとちょっと手伝っただけですが、とても良い体験になりました。
設計や求人を考える上でも参考になります。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ