2022.12.21

ひろがりファームの副業

今シーズンから農業生産法人、当別ひろがりファームで排雪業務を始めました。

ショベルを購入し、辻野グループの建物まわりの排雪のみを行います。

雪を押すのは今までと同じ業者、山内さんにやってもらってます。

ダンプの容量などに課題がなくもないのですが、意外と上手く行ってる感じです。

ひろがりファームは今年、1人社員が入り、夏場の稼ぎだけでは採算があわないので、排雪業務と言う副業をする事にしました。

人事の関係で次のシーズンがうまくいくかどうかは不明ですが、このやり方もアリと言う例となりました。

農業生産法人の経営はなかなか難しい。だけど副業化も含めていろいろ工夫すればやってけない訳ではない。
ひろがりファームが農家法人化の成功例になる日は果たして来るのでしょうか?

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ