2022.12.01

文章を書くと言う事

ブログを書いてるとは言え、小説家や評論家じゃないから、文章を書く事で稼いでわけでなし。

本を出版するのはどんなものかと考えたことはあるけど、文章力や構成力が十分でない。

公に文章を出すとなると責任を感じる。

スポーツと同じように文章を書く事にも基本理論があるのだろうが、それすら知らない。

最近、改めて文章を書くと言う事を考えてます。

どんなふうに書いたら相手に伝わりやすいのだろう?と考えた時に自分が書いた文章を自分に読み聞かせした時にどう思うだろう、とか、うまく文章を書こうとする意識を高めそれを繰り返せば上手くなるのかなと思ったりします。

本を読む時にその文章が良いかどうかを味わいながら読む、というのも良い方法かもしれない。

文章が上手い事に越したことはない。

でもゴルフやカラオケがうまい事に越したことはないけど、うますぎると接待にならないように、それでくってくわけじゃなければ文章力もほどほどで良いのかも。

しかしもう少し文章力を上げる事を心がけたいと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ