2022.09.30

地元の食材を使う給食

私は学校で給食を食べたことがありません。
給食センターがなかったからです。

でも予約すれば340円かかりますが、給食センターで給食を食べることができます。

当別町産の大豆を使った商品を推進してるつじの蔵ですが、数年前から水煮大豆を給食センターに納入してます。

そして今年から豆乳を納入することになりました。

昨日の給食はつじの蔵の豆乳を使った蒸しパンがメニューに出ると言うことで試食してきました。

野菜ラーメン、白菜サラダ、豆乳蒸しパン。

見た目より結構なボリュームと意外に薄味な味付けに驚きました。
普段の自分の塩分に気をつけなくては。

給食には30%以上地場産品を使うと言う目標があり、それをクリアするのに栄養士さんが苦労されてるそうです。

今後はお豆腐とか揚げも使ってほしいなぁと思いつつ、大豆と言う和食の基本となる食材の良さに関心を持ってもらえばうれしいと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ