2022.08.28

商店街10年ビジョンづくり

4月から毎月一回、9月まで行う商店街ビジョンづくり。
先日は5回目が終わりました。

一見、アイデア出しの様なこの会議。
番外活動も含めて落とし所を模索してます。

一つはキッチンカーの活用。
最近、町内で見かけるタコ焼きキッチンカー屋さんが仲間を集めることができると言うので、とある日を決め商店街に何台か配置しようかと考えてます。

しかしせっかく出店しても売り上げがなかったら申し訳ない。
であればキッチンカーを1ヶ所に集結しイベント的にやった方が良いか?そもそも人通りの多いところでやった方が良いか?

住人に定着する様なイベントになるには時間もかかるだろう、それまで持つか?など課題を考えてます。

次に空き店舗に町外から呼び込む方法。
町内で活動する不動産屋さんをゆるく組織化し、空き店舗にかかる募集活動を商工会や行政の力を借りて強力に町外発信する、そんな流れを考えてます。

どんな情報発信の仕方が良いのか?何らかのインセンティブを用意しなくて良いのか?

事業主の病気や高齢化、死亡や業績不振で店が一つずつ閉じていく。

これからの商店街は商店街の既成概念とは違うものになるだろう。
トライアンドエラーを重ねて、厳しい模索が続きそうです。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ