2022.06.13

仮説人生

新しい事をやる、あるいは日々の経営の中でハレーションを引き起こす、あるいはその仲裁に入ることがたまにあります。

そう言う時に心がける事。
愛情を失わず感情にとらわれないと言う事。
愛情には時に合理性が入ってくる気がします。

このスタンスが合ってるかどうか?

人生そのものが試行錯誤なのですが私は仮説的にひとまずこのスタンスをとってます。

またゴールを物差しに考えたいと思ってます。

そのゴールは私が仮説的に考えるみんなのゴール。

昨日より今日、今日より明日が良くなる、その延長にゴールがある。でも時間はかかる。
私だけでなく、みんなのゴール。社会のゴール。

そのゴールを前提に自分の行いを定める。

経営もおそらくこれが良いのでは、と言う仮説の元に重点行動や新規事業を定めます。

それが今までと違う事だと嫌がったり、腰が重くなる人がいます。

仮説を立てる事は面白いのですが、あまりに思いつきだとダメなんで、いろんな方法で事前調査したり、事後反省するなど仮説上手となる訓練を続けたいと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ