2022.01.11

アフターコロナの働き方

休み中、いろいろ情報収集してた中で学芸出版社が配信してる「まち座プラス」と言うサイトで働き方を考えてみました。

その中の議論から思った事を一つ。

地方にテレワークで移住する時に賃金は下がるのか?と言う話があり、賃金は生活給だから物価が安い地方に移住したら企業は下げるよね、と言う意見に対し、それはないんじゃない?と意見。

今はそうじゃなくても将来は下げられなくなるんじゃない?と思いました。

そうすると地方にやたら年収の高い人が現れることになるのではないか?

その人たちはそのお金をどう消費するのか?
その人たちは年収は高いが時間はいっぱいあるかも。

余裕あるお金を起業に使う人も出てくるのではないか?

多分副業もOKだろうから自分が住んでる町の社会課題をテクノロジーで解決するビジネスを仕掛けてくる人が出てくるのではないか?と言うのが私の楽観的な見通しでした。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ