2021.12.20

地域力ネットセミナー

昨日は前々から準備してた地域力ネットセミナーを開催しました。

参加者は全道各地で活躍する農家や農家を支援する人たち。

八雲でゲストハウスを営む赤井義大さんの発表に続き、参加者の自己紹介、3つの分科会、そして番外編の部屋別懇親会。

私はツーリズム分科会に入り、以前から思ってた「観光客が来すぎると地球環境に悪いのではないか?」と言う疑問に対して、「意識の高い観光客が来ることによって地域が環境問題に目覚めることもある」と答えた方がいたてなるほどと思いました。

また「農家の大規模化によりコミュニティが失われるのではないか?」との質問に「だからこそ観光で人間関係を取り戻すのではないか?」との答えにもなるほどと。

zoomだからこそ上がらずに良い質問や答えに集中できる点があると思いました。

また、チャットを見ながら話を進行できるのも便利。

アウトブレイク機能を使った懇親会では振り分けた部屋を自由に移動して「これから山田さんの部屋に行ってきます」とか「それじゃみんなで押しかけましょう」などの楽しい面がありました。

これからの地域づくりではこのようにオンラインを駆使して、優れた議論を離れてても実施する事が大事だと思います。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ