2021.11.10

様々な老後

私には母方のおばちゃんがいます。
もう90才近くです。
子供はいなくて旦那さんは大分前に無くなりました。
1番上のお兄さんも数年前に亡くなり、兄妹は私の母だけです。
老人ホームに入っています。

私の父も母も健在ではあるのですが、弱ってしまい、もうおばちゃんのところへ行けなくなりました。

昨日、私はおばちゃんの老人ホームに行って、身元引き受け人を母から私に変えてもらう話をし、今まで受けてなかった介護保険の手続きをする事にしました。

いつも思うのですが、世の中には私のような甥や姪がたくさんいるんだろうなぁ。

おばちゃんから頼まれ、いろいろお世話をするのも自分の使命なんでしょう。

自分もどういう老後を過ごすか分かりません。
だんだんと社会や親族との関わりが少なくなるけど、お金を払えばある程度のサービスがあり、なくても公的なサービスがあるだけありがたいのかも。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ