注文住宅を設計・施工する工務店の生き残りは新築市場縮小により難しくなってきている。
生き残るにはそれなりの理由がある。
辻野建設工業株式会社は「ライフスタイル提案」と「性能」と「デザイン性」の3つの要素を重視している。
その中で「ライフスタイル提案」を1番においているが、その戦略を取る工務店は多くない。
とは言え後の2つの「性能」と「デザイン性」を高める努力も怠ってはいけないが、高い「デザイン力」を保持する事は容易でない。
デザイン力を持つスタッフの雇用や育成に悩む私にとって伊礼智さんは救いの神だった。
伊礼さんのデザインをゴールにし、それに向かうのが設計力向上の近道だと思った。
伊礼さんは工務店の設計力向上に熱心で、設計塾を開き、自分の図面を一部、提携する工務店に開放している。
写真や図面を見るのと実物を手がけるのとでは情報量や経験値が格段に違う。
このような背景が今回のi-worksモデルハウス建築の動機となった。