2022.05.16

環境整備

昨日はヤギの爪切りから始めました。

ヤギの爪は伸びると丸まって割れて、ばい菌が入ったりするので良くない。

今までのヤギは大きかったので職人さんに頼んでたけど、今回のヤギは小さいし、お金もかかるので自分達で着ることに。

私が押さえつけて次男に切ってもらいました。
まずまずの出来栄え。
爪切りは初めてだったのでうまくやれるかどうか心配でしたが、これで少し安心しました。

次に畑にジャガイモを植える。
きたあかり、とうや、メークインの3種類。
ついでにトマトの支柱だけ立てました。植えるのは今週末にしようかと思います。

そして若干、庭の整理。
庭は前地主さんの古い冬囲いの木が沢山ありその整理。

午後は弟と一緒に辻野建設工業が所有する獅子内のSDGs企業誘致用地の木の枝払い。

一本倒しました。

この土地は雑木を切り、草を刈り、地面を均したりと、徐々に整理しようと思います。

晩御飯はガレージでバーベキューと休日ならではの1日でした。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ