2022.03.06

AIちょいかじり

今は第3次AIブームらしいです。

昨日はオンライン学習Schoo(スクー)でAIをちょこっとだけ学びました。
第2次AIブームは10年ちょっと前だったらしいですが、その時は専門家の代わりとしてAIが注目されたそうです。

私は昨日、初めて知りましたが、Akinator(アキネイター)ってのが第2次AIブーム時の一つらしい。
やってみました。

まず自分の頭の中で誰か(大体、有名人)を思い浮かべて、質問に答えていくとその人はこの人でしょ?とAIが答えて、やった人がビックリすると言うもの。
うちの奥さんにやってもらったら、気持ち悪いとのコメント。
大学2年生の次男に言ったらやったことあるけど中学生の頃だったかな?と聞いてちょっとガッカリ。
知った時にはすでに時代遅れか?

第3次AIブームはディープラーニングが特徴ですが、まだ万能ではないので顔認証とか文字起こしなど分野を絞って使うと良いと言う事でした。

その一つの例として文章要約ソフト「ELYZA DIGEST(イライザ ダイジェスト)」が紹介されました。

試しに昨日の私のブログを要約してもらいました。
425文字のブログが119文字になりました。
内容は大体合ってる。
議事録に使うと良いみたい。

私としては考案した新商品が売れるかどうか判定するとか、条件を入れれば自動設計してくれるようなソフトがあると良いのですが。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ