2021.11.30

オフィスのあり方

昨日は隣町の石狩商工会議所にて勉強会に参加。
なぜかコメンテーター的な形で登場。

テーマは「コロナに配慮したオフィス環境づくり」でした。
確かにコロナはオフィスと言うものの意味を問い直す機会でした。
在宅勤務が増える中、オフィスに行く理由、オフィスの環境改善が問われています。

数ヶ月前、昨日の講師の鈴木いずみさんに当社に来てもらってオフィスを診断しました。

今回の勉強会では鈴木さんがその内容を深んだ話をし、私はその時の感想を話しました。

鈴木さんにオフィス診断してもらって気づいたのは女性目線のトイレでした。

うちの事務所は2階トイレが男女兼用になっています。

1階女子トイレは湯沸かしコーナーの前を通って行かなければなりません。 
湯沸かし室には男性も行けるので、女子社員は気がひける事もあります。
この辺を徐々に改善していこうと思っています。

これからのオフィスと言うお題には遠い話題ですが、既存課題を解決するのも「これから」に対する第一歩。

昨日の話でなるほどと思った事を一つ。
それはスピーカー機能付き電球です。

これをキッチンの上につけ、スマホにつなぐと電球から音楽や声が流れてくると言うものです。
洗い物をしてると水の音がうるさく感じることがあるかもしれませんが、音が上から降ってくると聞きやすい。

早速、Amazonで買ってみました。
まず、自宅で試しますが、オフィスにも使えると思いました。

この投稿を共有する
  • Twitter
  • Facebook
アーカイブ
一覧へ